停滞期

男性用育毛剤の特徴とは

男性と女性は体質が大きく異なっていることは皆さんご存知のことでしょう。
そのため、育毛剤にもそれぞれ特徴があります。
たとえば、同じ薄毛の症状が現れたとしても、その原因となっている要素は男性と女性では異なることが多々あります。

したがって、男性は男性用に作られた育毛剤を使うのが一番良いのです。
それによって、速やかに育毛を成功させることができるからです。
男性が女性用の育毛剤を使ったとしても効果があまり発揮されないことが多いでしょう。

まず、男性用育毛剤の大きな特徴として男性ホルモンを抑制する成分が含まれています。
男性の方が薄毛が多いのは皆さん知っていることでしょう。
これはどうしてかというと、男性ホルモンの量が多くて、これによって髪の毛がどんどん抜けていくようになるからです。

男性ホルモンは頭皮の毛の量を少なくしますが、逆に体毛は濃くなってしまいます。
このような体質の方は、男性ホルモンが原因となって薄毛などの症状が出ている可能性が高いといえるでしょう。
したがって、男性ホルモンを抑制する必要があります。

また、男性は女性に比べて皮脂の量が多い傾向にあるため、育毛剤には保湿成分があまり含まれていません。
むしろ男性の場合は油ぎった髪の毛の方の方が多いので、少し乾燥しているぐらいの方がちょうど良いのです。
また、男性用の育毛剤には血行を促進させる成分が豊富に含まれています。

血行は髪の毛を生やすためには非常に重要な要素です。
男性の方が頭皮が硬くて、血行の悪い方が多いので、育毛剤で血行を改善させる必要があります。
男性の方が頭皮が汚れていることが多いので、育毛剤に抗菌成分が含まれていることもあります。
菌が頭皮に繁殖してしまうと、当然髪の毛にも悪い影響を与えてしまいます。

それを避けるためには抗菌成分が役に立つのです。
このように、男性用育毛剤は女性用育毛剤とは異なる特徴を多く持っています。
これらの特徴によって、男性は育毛剤を使って効果を発揮できるのです。

このページの先頭へ