停滞期

育毛剤と発毛剤に違いはあるの?

髪の毛にトラブルが起きた時にはそれに対処するための方法がいくつかあります。
それが育毛と発毛です。
これらは育毛剤や発毛剤を使うことによって可能となります。

そこで疑問に思う方がいるでしょう。
育毛剤と発毛剤には果たしてどのような違いがあるのでしょうか。
どちらも髪の毛を元気に生やすために使うものです。

効果が同じような気がするでしょう。
実際にどのような違いがあるのかを紹介しましょう。
まず、そもそも育毛と発毛は違うことを表しています。

育毛とは、現在既に生えている髪の毛を健康で元気な状態にさせることです。
そして、発毛とは、髪の毛が生えていない状態から生えるようにさせることです。
このような違いがあるのです。

そして、このように育毛と発毛は異なる状態を表しているので、育毛剤と発毛剤はその成分も異なっています。
育毛剤には、男性ホルモンを抑えたり、血行を良くする成分が含まれています。
これらの働きによって脱毛症の原因を取り除くことができて、髪の毛が正常に生えてくるようになります。

一方で、発毛剤には毛母細胞を刺激する成分が主に含まれています。
この成分によって、髪の毛を生やすための細胞を刺激することができます。
上手く刺激することができれば、その後はきちんと髪の毛が生えてくるようになります。

育毛剤と発毛剤にはそれぞれ医薬品と医薬部外品とがあります。
したがって、単純に育毛剤と発毛剤のどちらの方が効果があるのか決めることは難しいです。
一番良い方法というのは専門家の意見を聞くことです。

医師に相談をすれば、自分が育毛剤と発毛剤のどちらを利用すれば良いのかアドバイスがもらえるでしょう。
基本的には現在はげている部分があるのであれば、発毛剤を利用した方が良いでしょう。
まだ髪の毛が生えている部分がたくさん残っているならば、育毛剤を使用した方が良いでしょう。
ケースバイケースで使い分ける必要があります。
どちらも髪の毛のためになる成分ばかりが含まれています。

このページの先頭へ