停滞期

医薬品としての育毛剤のリスク

育毛剤の中には医薬品と医薬部外品があり、この中でも医薬品の育毛剤は副作用のリスクがあることを知っておきましょう。
医薬品の育毛剤を買うためには、医師などの処方がいるので、簡単に手に入れることができません。
これは副作用が生じる危険性があるので、きちんと安全に使う必要があるからです。

したがって、医薬品の育毛剤を使う時は、医薬部外品を使う時よりも慎重になりましょう。
使い方を誤ってしまえば副作用で苦しむことになります。
育毛剤には大きく分けてミノキシジルとフィナステリドのどちらかが主成分として含まれています。

この中でもミノキシジルが含まれている育毛剤には副作用として、血圧が下がってしまったり、頭痛や目眩がすることがあります。
元々ミノキシジルは血管を拡張するための薬であり、かなり効き目が強くて副作用も強いです。
したがって、い医薬品の育毛剤の中にミノキシジルが含まれている場合は、使い方には十分に気をつけましょう。

また、フィナステリドが含まれている育毛剤にも副作用があります。
フィナステリドは男性ホルモンの作用を弱めるための成分であり、これが含まれている育毛剤を使った結果、性欲が減退したり、性機能が衰えてしまうことがあります。
また、頭痛や吐き気などの症状が出ることもあります。

これらの副作用は必ず起きるというわけではありません。
育毛剤に含まれる有効成分に対する体の反応というのは、人によって異なります。
個人差があるので、必ずしも医薬品の育毛剤が危険であるわけではないのです。

しかし、人によってはそれらの成分に体が敏感に反応してしまい、副作用が生じることもあります。
もし、副作用のような症状が出た場合は、すぐに医師に相談しましょう。
そして、医師の指示にしたがってください。

髪の毛を育毛させるために体を壊しては意味がありません。
あくまでも体が最も大切であり、それを優先するべきです。
育毛剤のリスクは常に考えておきましょう。

このページの先頭へ