停滞期

育毛剤に使われている成分は何か?

育毛剤には様々な成分が含まれていて、これらの成分のおかげで育毛を上手く成功させることが可能です。
代表的な成分について説明しましょう。
まず、多くの育毛剤に含まれている成分の一つがフィナステリドです。

この成分は、男性用の育毛剤に含まれていて、男性ホルモンの働きを抑える役割を果たします。
専門の機関からもその効果が評価されていて、世界中でこの成分が含まれている育毛剤を使われています。
フィナステリドと並んで、多くの育毛剤に含まれている成分がミノキシジルです。

この成分は、血管を拡張させる効果があり、この効果によって血行が促進されると、頭皮全体に髪の毛を作るための栄養が行き渡るようになります。
ミノキシジルの効果はかなり強いといわれています。
そのため、副作用が強いのが欠点となっています。

使用をする時には十分に気を付ける必要があります。
現在、本当に有効な効果があるとされているのはミノキシジルとフィナステリドなのですが、これ以外にも様々な成分が育毛剤には含まれています。
まず、アルテアエキスという成分があります。
この成分は血行を良くする効果があり、育毛に効果があるとされています。

他には亜鉛があります。
亜鉛が髪の毛に良いというのは聞いたことのある方が多いでしょう。
亜鉛は抜け毛の原因となる物質を阻害する効果があり、これが育毛に役立つとされています。

グリセリンという成分があります。
これは頭皮を柔らかくする効果があり、保湿剤としても使われています。
トウガラシチンキという成分もあります。
この成分は毛根を刺激する効果があり、血管を拡張する効果もあります。

ヒアルロン酸という成分は髪の毛を増やすのに効果があると期待されています。
このように、数多くの成分が含まれています。
ミノキシジルとフィナステリドのような代表的な成分以外の成分に関しては、それぞれの育毛剤によって、独自の成分が配合されていることが多いです。
成分については、常に調べておきましょう。

このページの先頭へ